芸能人美容整形 芸能人やモデルのように♪

いぼ(イボ)とは

■いぼ(イボ)とは

いぼ(イボ)っていやですよね。
いぼ(イボ)ってなんなんでしょう。
いぼ(イボ)とは、皮膚から盛り上がっている小さなできもののこと。
漢字で「疣」と書きます。
ウイルス由来の形や色も様々な皮膚病の一種であり、いぼ(イボ)という言い方は俗語である。

いぼ(イボ)の種類には、老人性角化腫(別名・老人性疣贅・老人性イボ)、伝染性軟属腫(別名・水イボ)、水痘(別名・水ぼうそう)、魚の目(別名・鶏眼)、フォアダイス(別名・真珠様陰茎丘疹・無害である)などがあります。

いぼ(イボ)は通常は、1〜2年以内に自然に消える事が多く、跡が残ることはほとんどないので、特に治療の必要はない。
目立ついぼ(イボ)や足底疣贅など治りにくいものは、液体窒素療法といって氷で焼く方法などがある。
性器いぼ治療用のクリームとして、イミキモドが使用されることもある。

日本各地にはイボ地蔵(いぼ神様、いぼとり地蔵、イボ取り神様)が存在し、お祈りすると治ったという伝説があるが、効果のほどは証明されていない。関西では、トリハダのことをサブイボ(さぶいぼ)と言います。
突起状のものがあると、「いぼいぼ」(イボイボ)といってしまいます。

美容整形 芸能人やモデルのように♪ トップページへ戻る






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3538780
美容整形 芸能人やモデルのように♪ トップページへ戻る